閑話九大/無知の愉しみ、知の悲しみ/1

『閑話九大/無知の愉しみ、知の悲しみ/1』

 

*「九大」九州大学ではなく宇宙を構成する9要素、風雲雷海火日天地空です、タイトルは気宇壮大なのであります

 

鞭の楽しみではない。ピシッ、あ~れぇもっと、というのではない。無知蒙昧!。鞭も上手いではない。ピシッ、あ~れぇ、というのではないってば。「無知不知」である。あまりの無知ぶりに情けなくもあるが然し、知らなければこそ新たに知るという愉しみがある、とする。いくつになっても今でもほとんど毎日のように、そ~だったのかぁと知らされることばかりで、やんなっちゃうけどね、屢々、いつも。

 

そしてまた併し、知ってしまえば何だそれまで、知らなければ良かったと言う側面もあり、これ知の悲しみである。と呟きつつ、好奇心は宝物だよと自分を慰めつつ森羅万象が揺蕩う大海に航海にいざ、なんちって。

 

「無知の愉しみ、知の悲しみ/①ダブリュー」

アルファベットの W を英語でダブリューといいます。これは UU で U が2個という意味をあらわします。フランス語では VV ダブルの V(ドゥプルベ)といいます。形状的にこちらが合っているのではという閑話でした