トムヤムクンを作った

ベランダ農園産の香菜
ベランダ農園産の香菜

極暑の時期の食べ物を寒に食すのも一興

 

①甘エビ、赤エビ、パナメイ、タイガーその日のお買い得でよろしい。エビの殻をむく。殻は捨てずにおく

②黒い筋状の背わたハラワタを取る。楊子でワタの下側にプスリと刺し持ち上げるとズルズルと抜ける

③殻を乾煎りすると香ばしく出しがとれやすくなるのよ。炒った殻を水から煮出す。ザルで濾す(このスープが大切なのです、味噌じゃないけどミソです)

④スープにショウガ、セロリ葉、唐辛子を入れ煮立ったら、キノコとエビを投入。エビは一瞬湯がき引き上げる(固く小さくなっちまうから)

⑤トムヤムペーストを加えてスープが完成

⑥スープを器に盛り、エビ、ワケギ、パクチーをいれる。召し上がれ!

 

*材料は有り合わせ、レモングラス、袋茸、バイマックーなど手配するも好しお好みで。