『ビートルズがデビュー50周年』

1962105日 The Beatles デビュー』

 

この日「love me do」発売。50年前である。

      ☆

カバーを外して中身をむき出しにした机上の家庭用ラジオ(格好いいと思っていたのね)でFENとか深夜放送などを聞いていた高校1年生。この曲も聞いているのだが他のロックグループのひとつ的扱いで、さして印象には残らなかった。耳がニールセダカやエルビスやベンチャーズに向いていたのだね。翌63年2月♪ダランダルランというイントロで「she loves you」がスピーカーから飛び出してきた。「!!」とばかりに真空管の灯りを凝視したのである。これは強烈だった、こびりついた。64年夏、夕立ちの隣町に映画「ヤアヤアヤア」がやってきて観てる途中で停電し、帰りがずいぶん遅くなり親に叱られる頃にはB熱で頭はグルグル。受験勉強没頭のはずの高校3年生だったが、学生時代一度きりのバンドパーティに向けてベンチャーズ+ビートルズ+エルビス+加山の曲などの練習に余念がないのだった。http://www.youtube.com/watch?v=1_a-pyUqwjc