三鷹の水車/しんぐるま

数年前に水輪完成までを取材したが(水車というのは装置全体のこと。回っているのは水輪)いま稼働しているのは知らなかった。近々に会いに行こうっと

(2003.12の記念撮影/スタッフミーティング後。「ねえねえ、時間もあれだし暗くなるし、並べない?!」「雨が心配?大丈夫だよ濡れるように出来てんだしさ」と、あっというまに庭先に水輪を並べることとなった。誰もが浮き浮きと、ずしっと重いパーツを運び出し円形に並べて行く。今さらながらその大きさに驚きつつ円の中に仲良く納まり、頭の中で水輪が動く様を思いながら写真に納まる)

http://www.city.mitaka.tokyo.jp/suisya/index.html